blog index

挑戦 農業! IT企業社員の奮闘記

私たちIT企業社員が会社一丸となって農業に取り組むブログ!といっても家庭菜園だけどね!
<< 6月10日 | main | ある筋からの情報! >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
6月11日
今日もちょっとだけ畑に行ってみました。

やっぱり何回見ても寂しい畑ですよね。
隣近所の畑はいろんな野菜が育っているのにうちの畑は...

↓同じ農園でもほかのところは、トウモロコシがとっても元気に育っています。
とうもろこし

弱音ばかり言ってはいられません。
昨日も新しい希望の種を、ボスが植えに行ったようです。
↓品種は「耐病総太」大根です。なんだかこの名前を選ぶ気持ちがわかります。
大根

昨日は気づかなかったのですがジャガイモも葉っぱが出てきました。ただ後で聞いた話ですが、ジャガイモは種いもという物を植えなければ大きく育たないとの事なんです。本当ですか?
じゃがいも
↑ジャガイモ

ということで秋の収穫が心配され事態になっていますが、私たちにアドバイスしていただけるボランティアの方を募集いたします。
今後の栽培方法やこれからでもまだ植えられる野菜とかあれば教えていただければと思います。

ちょっと書き込みしていただけるだけでもいいのでよろしくお願いします。
| agrimobile | 農業 | 22:41 | comments(2) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 22:41 | - | - |
コメント
小学生の時、じゃがいもの栽培しましたが…ちゃんとした園芸店で良質の種芋を購入しないと病気になりやすいとか。 種芋さえ良ければ栽培は簡単だったと思います。 あとは芽かきと土寄せをしっかりすればバッチリじゃないですか。 これからの季節、苦瓜(ゴーヤ)も簡単に出来そうですね。
| ten | 2006/06/12 10:49 PM |
アドバイスありがとうございます。

芽かきと土寄せ?わからない言葉ばかりです。
たぶん土寄せは土をかぶせることですか?
芽かきは想像もできません。
ちょっと調べてみます。

他の畑がそれほど雑草が生えてないのは、最初の雑草取りがあるのはもちろんですが、普段の土寄せが雑草の繁殖を防いでいるのでしょうか。この畑では今までそういったことをしたことがありませんでした。今後いったら土寄せをしてきます。

まだまだこれからと信じてがんばっていきます。
また見てください!

| 11 | 2006/06/13 6:43 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://agrimobile.jugem.jp/trackback/9
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ