blog index

挑戦 農業! IT企業社員の奮闘記

私たちIT企業社員が会社一丸となって農業に取り組むブログ!といっても家庭菜園だけどね!


| スポンサードリンク | - | | - | - |
2006年最後の畑
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

青森はとても寒く、すでに山には雪雪もつもり、いよいよ冬本番といった感じです。

ところで、このブログを見ていてくれた人たちにも「畑はどうしたの?」という言葉もかけられなくなってしまった今日この頃ですが、本日最後の後片付けをしてまいりました。

真っ赤に染まったピーマンや、乾燥しきったトマト、変形したナス、腐ったかぼちゃの残骸がとても寂しく転がっていました。
2006畑最後の日1

ただ、人参だけは土の中でしっかり成長していてこんなに大きなものが収穫できました。
2006畑最後の日2

今思い起こせば、春からいろんなものが収穫してきました。
大根、ナス、ピーマン、シシトウ、オクラ、かぼちゃ、ジャガイモ、きゅうり、とうもろこし、えだまめ、メロン、スイカ、トマトなどなど。

成功したもの、失敗したものなどいろいろありましたが、やはり農作物を育てるということはとっても大変だあらためて感じることができました。

また、畑をやったことでいろんな方とであえたのも一つの収穫だと思います。
アドバイスを頂いた方には本当に感謝しております。
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。


| agrimobile | 農業 | 16:49 | comments(8) | trackbacks(163) |
9月3日 秋
とうとう恐れていたことが起こりました。

写真の通り雑草で地面が見えません。
雑草だらけの畑

でもやっぱり土がいいのか野菜の生育は順調です。

ジャガイモがこんなに沢山採れました。
ジャガイモ

スイカも順調です。一つとって食べましたが甘くなかった悲しいすいか

トマトも人参もよく育ってます。
トマトも人参も

最終的にはこんなに収穫できました。
こんなに採れちゃった

これから楽しみなのは、唐辛子です。
現在順調に育っています。まだ緑色の唐辛子が赤くなった頃また紹介します!

では。

ボス!
スイカもうそろそろ食べごろじゃないですか?
| agrimobile | 農業 | 20:58 | comments(1) | trackbacks(7) |
8月19日 弘前はまだまだ暑い!
弘前は連日32℃から35℃の暑い日が続いています。
暑い中ほったらかしの畑はどうなっているのでしょうか。
この暑さでよく熟したトマトやスイカがよく育っているかなぁーっていう期待と
雑草がこの暑さで勢いを増して成長しているんじゃないかという不安冷や汗です。

じゃじゃーん!答えは両方でした。
雑草だらけの畑
畑についてまず目に入ってきたのは今まで見たことないくらいの雑草です。
見た目には全面雑草だらけでした。
特に枝豆、かぼちゃ、メロンコーナーは雑草でそれらの確認ができません。

でもやっぱり自然の力のおかげで沢山実がついているものもありました。
なすに
なす
おくらに
おくら
ピーマンに
ピーマン
スイカです!これすごいでしょ。多分もう食べれますよ。月曜日の朝収穫して会社に持っていこうかな。
スイカ
このほかにも沢山のトマトとメロンも収穫できました。
収穫

一番の楽しみはこのメロンですね。雑草を掻き分けやっと出てきたメロンです。
メロン
見た目は?でしたが、味は最高でした。

とうもろこしなんですが、だいぶ大きくなったので何本か収穫してみました。
皮をむいてびっくり!実がほとんどありません。
聞いたところ花粉が粒の一つ一つに上手く行き届かなかったからじゃないかと言ってました。また、今回とうもろこしは一列に植えつけていたのですが、2列にしたほうが受粉しやくすなり良いそうです。
kimi002
| agrimobile | 農業 | 21:48 | comments(1) | trackbacks(9) |
ねぷたが終わりました。
7月の更新から2週間以上ほったらかしのブログでしたが、ねぷたまつりも終わり久々の更新です。

更新は2週間ぶりですが、畑には毎週いってましたよ。

今まで撮りためた画像を一挙公開です。
といっても4枚だけですが...

1枚目。とうもろこしの実がつきました。品種は人気の嶽きみと同じ「みらい」です。実の先からふさふさが沢山生えてます。これを数えるととうもろこしの粒の数がわかります。
とうもろこし

2枚目。このシマシマはスイカです。隣の畑のおばさんがいうには肥料を根元に与えないと大きくならないとの事です。来週は肥料をあげに行ってきます。
スイカ

3枚目。オクラです。私、オクラはシシトウやピーマンのように下に生えると思っていましたが、にょきっと上に向いて生えるんですね。皆さん知ってましたか?こんなちょっとしたことでも子どもたちに教えると今話題の食育に役立つんじゃないかなと思います。
オクラ

4枚目。収穫です。こんなに採れました。娘がトマトが美味しいと絶賛しております。私はトマトが食べれないので味がわかりません。ナスは最高です。甘くてやわらかい美味しいナスです。
こんなに採れました

今後は秋に収穫できる野菜をあいた場所に植えていく予定です。
何がいいかな?
リクエストありますか?
| agrimobile | 農業 | 02:17 | comments(33) | trackbacks(26) |
7月23日 晴れ 
とっても忙しい。
でも畑は待ってくれない。


ということで行ってまいりました、畑に。
出張中のボスからも「畑たのむね!」と言われており責任重大です。

早速畑レポートですが、毎度のことですがうちの畑は雑草がすごい。


とってもとっても次の週にはその野菜たちよりも大きくなっている。
なんでだ?

それでも念願のとうもろこしは順調に育っていたようでです。

やっと花が咲き始めました。お隣の畑の方から間引き方も教わり成長しやすくしてきました。


続いて目に入ってきたのがトマトの群れからチラッと見える赤いもの。
お、トマトだ!


そのほか枝豆、ナス、ピーマンなど順調に育っています。
今回写真にありませんが、きゅうりは巨大化が進みすぎていました。
残念。

もう一つ、期待していたやつが育っていました。

大根です。
これはいつごろ収穫なんでしょうか?
参考書をお持ちの方お知らせください。

本日の収穫はナス、ちょっと早いかぼちゃ、プチトマト、つるななどでした。

トマトはそのまま、

ナスは焼いて、

つるなはさっと茹でて刻んで鰹節とあえました。

つるなの鰹節和えとかぼちゃは明日もって行きますね。

| agrimobile | 農業 | 19:54 | comments(1) | trackbacks(0) |
7月9日久々の更新
大変ご無沙汰しております。
土曜、日曜に畑に行く時間を作ることができず、畑もブログも2週間放置してしまいました。

では、早速レポートしたいと思います。

今日の活動は、午前8時半時から10時まででした。

畑到着早々目に入ったのは私たちの畑の雑草です。
野菜なのか、雑草なのか判別不能なくらい一面埋め尽くされていました。
雑草だらけの畑

雑草だらけに加え、トマトが大変なことになっていました。
今まで添え木していた竹串ではもう支えきれなくなって倒れています。
トマト
でも今回の作業ではトマトを助けてあげることはできませんでした。
支柱は来週に持越しです。(一週間もまた放置して大丈夫なのか?)

かわいそうなトマトを通り過ぎ雑草取りをしていたところ、かぼちゃを発見しました。育てるのが難しそうだったので期待はしていなかったのでとてもうれしいですね。ちなみに一緒に植えたスイカ、メロンはまだなんの反応もないままです。

雑草取りを1時間ほど続けだいぶかたづいてきたところで、久々の収穫です。
今年2回目の収穫は、ナス1本、きゅうり3本、シシトウ1本です。どれもちょっと大きくなりすぎた感じもしますが、とっても元気でおいしそうな野菜が出来上がりました。

収穫第2弾

他にも今日採れたナス、シシトウとピーマンも収穫できそうなので、来週のBBQパーティの前にみんなで収穫しましょう!

収穫物
今日収穫した野菜は、漬物にして会社にもって行きます。



| agrimobile | 農業 | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
6月24日 なす!
ナスですよ。ナスが出来上がってきましたよ!

なす
| agrimobile | 農業 | 21:54 | comments(2) | trackbacks(0) |
6月18日日曜日晴れ(梅雨に入りました)
6月18日、青森県も数日前に梅雨入りしました。

いまだにほかの畑とはだいぶ見た目が貧弱な我々の畑ですが、今日は畑を少しだけ拡張して新しい苗を植えました。それは後ほど紹介することにして、まずは定番ついてすぐの畑の様子です。

↓うっすら緑色に色づいているのは芽が出てるのではなく一面雑草です。
畑
↓でもうれしいことにトマトとナスは小さな実がなっています。
トマト
↓ナスの実
小粒のナス
↓かぼちゃかメロンだったと思いますが、黄色い大きな花も咲いていました。
かぼちゃの花?
この他にもシシトウや唐辛子などが白い小さな花を咲かせて私たちの期待を膨らませてくれます。
花

今日は新しく苗を植えたほかにも、枝豆や大根の間引きや雑草取りをしてきました。

次の記事では今日植えた苗を紹介します。

| agrimobile | 農業 | 23:09 | comments(0) | trackbacks(1) |
ある筋からの情報!
ある筋から仕入れた畑のポイント!・・・

◎草取りは大事!

◎いもの追肥は2回

◎いもは「わき芽かき」をして2週間後、「土寄せ」をする。目標は一株3、4個。

◎トマトの一番花には受粉をさせて必ず実をつけさせる。全てのわき芽はこまめに取り、1本仕立てにする。

◎なすは3本仕立て。

次の日曜日にやってみよう!
| agrimobile | 農業 | 16:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
6月11日
今日もちょっとだけ畑に行ってみました。

やっぱり何回見ても寂しい畑ですよね。
隣近所の畑はいろんな野菜が育っているのにうちの畑は...

↓同じ農園でもほかのところは、トウモロコシがとっても元気に育っています。
とうもろこし

弱音ばかり言ってはいられません。
昨日も新しい希望の種を、ボスが植えに行ったようです。
↓品種は「耐病総太」大根です。なんだかこの名前を選ぶ気持ちがわかります。
大根

昨日は気づかなかったのですがジャガイモも葉っぱが出てきました。ただ後で聞いた話ですが、ジャガイモは種いもという物を植えなければ大きく育たないとの事なんです。本当ですか?
じゃがいも
↑ジャガイモ

ということで秋の収穫が心配され事態になっていますが、私たちにアドバイスしていただけるボランティアの方を募集いたします。
今後の栽培方法やこれからでもまだ植えられる野菜とかあれば教えていただければと思います。

ちょっと書き込みしていただけるだけでもいいのでよろしくお願いします。
| agrimobile | 農業 | 22:41 | comments(2) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ